「試験直前の心の保ち方」と「1次試験後」

:❀:✿:❀ 道場夏セミナーのお知らせ ✿:❀:✿:❀

一発合格道場 夏セミナー2018

☆道場メンバーやOBが診断士2次試験突破のために実施したことをお伝えします!
☆受験生のみなさんの悩みや疑問に個別にお答えします!

応募方法は後日ご案内します。まずは予定の確保をお願いします!!

■夏セミナー2018 in東京

□ 開催日時:2018年8月11日(土) 14:00〜16:30※懇親会は17:15〜19:15予定
□ 会場:月島区民館(〒104-0052 東京都中央区月島二丁目8番11号)
□ 定員:50名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

■夏セミナー2018 in大阪

□ 開催日時:2018年8月18 日(土) 13:30〜16:30※懇親会は17:00〜19:30予定
□ 会場:マイドームおおさか6階会議室(〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号)
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀

 

おはようございます!桃ちゃんです!

いよいよ、残り1週間近くとなりましたね。
ドキドキしますね。

 

試験直前になって、道場メンバーからも
試験に向けたエールブログをお届けしています。

私からも、試験前最後のエールをお届けしたいと思います。

 

 


 

①前々日までは「ラッキー」精神で!

 

この時期、焦りも出てきたりして

「あれ、この問題初めて見た・・・」
「2回目なのに、解けない・・・」など
思うことがあるかもしれません。

どうしても
・このレベルじゃダメだ
・周りはもっとできるはず
・やるべきことが終わってない

と、マイナス思考に陥りがちです。

 

そんな時は、この1問が出たら「ラッキー」
ポジティブに考えるようにしてください!

 

精神面のコントロールは非常に重要です。

 

皆さんも「プラシーボ効果」はご存知だと思います。

投薬の際に、本来は効く成分がはいっていないものでも、
効くと思い込んで飲むと快方に向かうことです。

 

メカニズムは解明されていないようですが、
暗示効果はとても大切だということですよね。

 

ですので

「また昨日までの自分だと解けなかった問題が
解けるようになった!試験前でラッキー」と

プラス志向に持って行ってください!

この1問が合否を分けて、自分は受かる!

言い聞かせて臨んでください!

 

 

②前日は心の安定を図る!

 

いろいろやり方はあると思いますが、
私は前日に新しいことは一切やりませんでした。

〇今まで解いた問題(模試、過去問、問題集)

〇作ってきたノート

この2つを何度も見直して復習しました。

そして「結構解けてるな、私!イケそう!!」
気持ちを高めていきましたw(笑)

 

私は自分が直前で解けない問題が多すぎると
凹むのが見えていたので、

 

前日はその凹みからくるマイナス思考に陥らないよう
解けた問題が本当に試験でも解けるようにする復習をしました。

 

ちなみに、試験前3日は会社で夏休みをもらい
TACの自習室で勉強をしました。

勉強仲間とランチで気分転換をしながら、過ごしました。


~試験後~

試験はとても疲れると思います。

試験の日はどうぞゆっくり休んで下さい。

 

ただし翌日からはまた勉強再開です!

①2次対策セミナーの洗い出し

②受かった場合と残念だった場合のスケジュール

こちらもしっかりやりました。

 

2次試験はいずれ受けるので、合否どちらでも

授業やセミナーは参加しようと決めていました。

 

実際、2年前は1次3科目残しでしたが

「TAC2次対策の授業+自主勉強会」は最後まで出席しました。
(もともとお金も払っていたので)

また、時間的余裕ができたら、
寄り道しながら合格を目指そうと2年前は思っていたので

・ビジネス法務検定

・ビジネス会計検定

・応用情報技術者

の日程なども試験後に調べたりしていました。
(応用情報は調べるのが遅く、秋の試験に間に合いませんでした。
試験後すぐに調べておけばよかった・・・)

合格の場合は、すぐに二次試験の過去問
ふぞろいを見ようと机に揃えてありました。


あと1週間が勝負です!

そして、山場が1つ超えてもまだ続きます。

 

どうぞ体調管理をしっかりして試験に臨んでください。

今まで頑張ってきたのですから!

周りも完璧な人はいません!

大丈夫です!

この調子で1次突破を目指しましょう!

応援しています!!!!(^^)/

以上、桃ちゃんでした。

 

 

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です