おはこんばんにちは、だいまつです。

 

皆さん、突然ですが質問です

 

中小企業診断士の勉強をしていて、「自分の思った通りのペースで勉強が進まない(遅れ気味)、自分の思った通りに覚えられないアウトプットできない。」と、思ったことはありませんか?

 

私も、全然自分の思った通りに勉強は進みませんでした

 

きっと、自分のイメージ通りに学習が進んでいる人は、ほんの一握りで(そもそもそんな人いるのか??)、多くの人が「思い通りにならないもどかしさ」に悩んでいるのではないでしょうか。

 

そんな皆さんに朗報(ご提案)です!

軽く外を歩いて(走って)から、勉強すればいいんです!!

 

・・・仕事もあってただでさえ忙しいのに、何言ってんだこの関西人は!と思われてしまったでしょうか・・・。

 

しかし、この提案にはちゃんとした根拠がありまして、「運動には思考を助ける」効果があるそうなのですョ。

 

東京国際大学の山本客員教授が実験された面白い話があります。

 

山本教授が大学の授業開始前に生徒に向かって、「このままだと君たちは合格点を取れないと思う。君たちはどうやって合格点を取るか私に言いなさい」と問いただすと、約40名の学生のうち3名が「先生すいません」、「これから頑張ろうと思います、」「不合格なら授業料は返されますか」と回答し、残りの生徒は何も言ってこなかったそうです。

 

そこで、山本教授は、その場にいる約40名の学生達に20分間運動場でマラソンをさせたそうです(実験のためとは言え、むちゃくちゃな先生ですね…)。そして20分後に戻ってきた生徒たちに再び「不合格になることについてどう思う」と、問いかけると面白い2つの現象が起きたということでした。

 

1つ目は「発言数の増加」です。

運動前は40人のうち、3人しか発言しなかったのに、運動後は18人が発言し、残りの約20名も他者の発言に対して、何らかの意思表示をするようになったそうです。

 

2つ目は「発言内容の高度化」です。

運動前は謝罪が中心だったのに、運動後は「どうすれば合格になるか」、「不合格になる理由を教えて欲しい」、「済んだことは仕方ない、今後は頑張る」といった、プラス思考の発言が増えたそうです。

 

「走る」という行為では、「自分には走る能力がある」、「以前よりも足が速くなった」という自信が上手く作用し、勉強に対する考えもポジティブになるようです。また、足が遅くても「私は足が遅い。運動がダメなら、その分、勉強を頑張らねば」という逆の思考回路で、勉強に対するポジティブなモチベーションが生まれてくるそうです。

 

これは、感覚という体の運動から与えられた情報が、脳に伝わり、そこから連想や予測が生まれ、最終的に勉強の強化につながるという人間の体の仕組みです。

 

私たちは脳の動きと体の動きは別物と考えがちですが、実際には脳と体は影響しあっており、「脳の思考力は脳の動きだけで決まるものではなく、体の動きも脳を活性化し、脳の思考力を強化」します(専門用語で「認知具現」というそうです)。

 

そういえば、ノーベル物理学賞を日本人として初めて受賞した湯川秀樹博士は、学問が進まなくなると必ず大学を抜けて早歩きをしたと言います。また、ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授もマラソンが日課のようです。

 

段々、歩きたく(走りたく)なってきませんか?

 

ここからは、だいまつの話ですが、私は受験生時代、早朝から職場近くのコンビニのイートインスペースで勉強をしていました。しかし、朝がすこぶる弱いこともあり、毎朝目覚まし通りに起きれなくて、乗ると決めていた時刻の電車に乗るために、駅まで猛ダッシュする日々でした(図らずも一汗かいてから勉強をしていました)。また、仕事帰りも駅から早歩きで帰って、その流れで勉強したり、タキプロ関西の勉強会も嫌がる後輩を無理やり巻き込んで2駅手前で下車して歩いて会場入りしたりと、結構運動しながら、勉強をしていましたね。

 

このおかげで私が合格できたかどうかは、分かりませんが・・・・。

 

「思い通りに勉強が進まない」状況のなかで、部屋の中で悩んでいるよりは、少し運動して脳を活性化させ、プラス思考も手に入れることが合格への近道かもしれません。

 

だって、マイナス思考よりプラス思考の方がきっと勉強も楽しくなるでしょうし、きっと良い結果も残せるはずです。

 

疲れてしまっては元も子もありませんから、最短の通勤経路を見直して「ちょっと歩いて(走って)から勉強する」程度で、脳を活性化させ、勉強してみるのも良いのではないでしょうか。

 

以上、だいまつからのご提案でした!

 

朝が弱いアナタ!駅までダッシュするチャンスですよ!(冗談)

 

急がば回れ(走れ・歩け)、です。

↓zenzenとだいまつの夢のコラボが実現するセミナー♡↓

 

✿:❀:✿:❀ 道場春セミナーのお知らせ ✿:❀:✿:❀

一発合格道場 春セミナー2018

☆道場メンバーやOBが診断士試験突破のために実施したことをお伝えします!
☆受験生のみなさんの悩みや疑問に個別にお答えします!

応募方法は後日ご案内します。まずは予定の確保をお願いします!!

■春セミナー2018 in大阪

□ 開催日時:2018年4月7 日(土) 14:30〜17:30
□ 会場:大阪写真会館 5階B会議室
□ 定員:25名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

■春セミナー2018 in東京

□ 開催日時:2018年4月21日(土) 14:00〜16:30
□ 会場:浜町区民館(〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目37−1)
□ 定員:50名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 



コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

一発合格道場 夏セミナー2018

■夏セミナー2018 in東京

8月11日に実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

セミナーレポートはこちらから

■夏セミナー2018 in大阪

8月18日に実施しました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

セミナーレポートはこちらから

————————————————–
東京春セミナーのレポート
大阪春セミナーのレポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX