覚悟はありますか?

そこのあなた‼

 

 

 

 

 

 

あなたですよ‼

 

 

スマホorPCの画面の前のあなた‼

 

 

 

 

おはようございます‼
9代目道場メンバーとしてこれから1年間ブログ執筆やセミナー開催をさせていただきます、
33歳既婚3人の子持ちヒロちゃんと申します。
本来は初投稿ということで自己紹介をするべきだと思いますが、
そんなことよりも最もお伝えしたい事は私の事なんかではなく、
今回のタイトルにある通り「覚悟はありますか?」というこの1点に尽きます!!

 

 

 

 

……そう、このブログを見ている画面の前の

あなた‼

あなたに尋ねます‼

 

 

 

中小企業診断士になる覚悟はありますか??……

 

 

 

「そんなことはお前に言われなくてもあるわいっ‼」って思ってるかもしれませんね、

でも診断士になるのって少なくとも私にとっては甘いものではなかったんです。
ご存知の通り診断士になるためには数多くのハードルを越える必要があります。
まず1次試験です。
【企業経営理論】
【財務会計】
【運営管理】
【経済学・経済政策】
【経営情報システム】
【経営法務】
【中小企業経営・中小企業政策】
と幅広いジャンルの知識及び試験対策をしなければなりません。
私のように学生時代をモラトリアム期間として過ごしてきた人間が、
1次試験を攻略するためには大量の学習時間確保が必要です。
寝る時間、仕事する時間、食事する時間以外は、
すべて学習時間に企てるイメージを持っていただければよろしいかと……

「それはちょっと言いすぎじゃねーか‼」

ってあなたは思っているかもしれませんね、
でも仕事しながら毎日計画的に学習しようと思っても、
まず間違いなくトラブルや不測の事態発生で思うようにはいきません。
従って平日3~4h、休日6~8hくらい学習時間を確保しようと考えているのであれば、
気構えとして食う寝る働く時間以外はすべて学習する‼
くらいで間違いではありません‼…

 

 

 

 

…どうですか?
1次試験対策だけ考えても、このような生活を1年~ヘタしたら数年続けることになります。
更に追い打ちをかけるように言いますが一般的に診断士試験内容は広く浅い知識と言われていますが、
そんなに簡単ではないですよ‼財務会計や経済学の内容でつまずいてしまうケースなんてザラです……

そんなこんなで真夏の暑い最中の1次試験本番をなんとかクリアした後には、
待ったなしで2次筆記試験への文字通り答えのない旅が始まります。
学習時間は1次試験同様もしくは更に増やす場合もあります。
そして2次試験は1次試験のように問題用紙に答えが載っているなんてことはありません。
与件を読み、考え、書く、という診断助言プロセスを、
1次試験学習で身に着けた知識を使って行う必要があります。
1次試験は苦労なく突破出来た優秀な方であっても、
この2次筆記試験になるとなかなか合格出来ないこともしばしばあります。
2次筆記試験は答えが発表されません、
ゆえに不合格となった人は自分がなぜ落ちてしまったか明確な原因がわからないのです。
この事が2次筆記試験を迷宮ラビリンスのような存在にする大きな理由なのです。

2次筆記をクリアした後も多くの人は実務補習を受けなければなりません。
この実務補習も人によっては補習期間中の仕事との両立に苦慮したり、徹夜が発生したり、
なかなかヘビーなハードルです。

これら多くのハードルを全部クリアする頃には人によっては、
学習費用や受験費用、実務補習費用などなど何十万円も金銭的な負担が生じる場合もあります。
家族や友人との大切な時間、自分の趣味の時間、など貴重な時間も犠牲にします。

 

 

 

 

…いかがですか?
それでもあなたは診断士になるという覚悟はありますか?
あなたのテンションを下げてしまうような事ばかり言ってしまい申し訳ございません。
…でもね、
もしあなたが、
私と同様に天才でも秀才でも強運でもないただの凡人なのであれば、
人生をかけて本気で挑戦してください‼
そして、
覚悟を持って本気になったら、
絶対に合格するまであきらめないでください‼

私には人に教えられるような得意科目があるわけではありません。
でも、

・学生時代含め勉強習慣のなかった人の気持ち、

・財務や経済がチンプンカンプンからのスタートの人の気持ち、

・漠然とした将来への不安が強い人の気持ち、

・いくら頑張っても点数が伸びない人の気持ち、

・早朝に眠い目をこすりながら頑張る人の気持ち、

あなたがもしこんな気持ちをお持ちなら、
私は痛いほど理解できます‼

ですので、覚悟を持って挑戦してみてください‼
診断士バッジを手に入れるその日まで、
あなたをずっと応援し続けます‼
本日の最後は明治維新に人生を懸けた吉田松陰の名言で締めさせていただきます。

 

 

 

大事なことを任された者は、
才能を頼みとするようでは駄目である。
知識を頼みとするようでも駄目である。
必ず志を立てて、
やる気を出し努力することによって
上手くいくのである。

 

 

 

 

週明け早々長文駄文ですいません‼
初投稿ですのでご了承下さい。
明日は道場理論を駆使してストレート合格者、ゆうさんの出番です‼

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です