【セミナーレポート】ロケットスタートセミナー

こんにちは、ますけんです!

本日は執筆順が変更になりまして、私ますけんより昨日行われました一発合格道場【番外編】ロケットスタートセミナーのセミナーレポートを行います。


初代JCさんが発起人となり、開催したロケットスタートセミナー。昨年末に合格された新人診断士を対象に、合格後の活動に悩まれる中、スムーズにかつ継続的に診断士活動を続けてもらうためのコツを伝えるべく開催いたしました!

セミナー自体は、プレゼンテーション、パネルディスカッション、グループディスカッションといった3部構成です。

初代JCさんのみならず多くの道場歴代メンバーが集結!8代目からは、私ますけんとITO、なが、世界の畠ちゃん、ロックが集まりました。

 

〜プレゼンテーション〜

道場メンバーの簡単な自己紹介の後、合格者が押さえておきたいポイントについてのプレゼンテーションを行いました。

まず、最初は8代目ITOより、実務補習について。このパートでは実務補習の概要のみならず、期間中のスケジュールや注意すべきことについて実体験を踏まえながらのお話しです。

参加者のほとんどが来月頭から行われる実務補習に参加する予定ということもあり、みな真剣に聞いていました。

 

続いて、8代目ながより企業内診断士の歩き方についてのプレゼン。企業内診断士として合格後1年間どのように活動していったかを説明いたしました。

新米診断士として積極性と主体性を持って行動をすることの大切さは、合格者1年目の指針になったのではないでしょうか!?

次に、8代目世界の畠ちゃんのプレゼンの後、7代目たきもさんより転職についてプレゼンいただきました。たきもさんは診断士登録後に、公的機関職員に転職された方です。

仕事≒診断士になったことやそれによって時間の使い方が大きく変わったことに、皆さん興味津々でした。

続いて、4代目イラサムさんより独立開業のポイントについてプレゼンいただきました。独立開業で特に不安に思われる収入の部分や成功する人の共通点に絞ってお話しいただきました。


収入面に関しては人に頼って「人脈」を活用すること、成功するポイントとして自分のビジネスに「なぜ」を問いかけるようにすること
は、将来独立を考えている方のみならず、企業内診断士活動をメインで考えられている方にも参考になったのではないでしょうか!?

最後に、初代JCさんより診断士活動を続けていく上で大切なポイントをプレゼン!診断士活動を継続的にされている方は合格して時間が経てば経つほど、少なくなっていきます。

そうした中、自分の「居場所」を確保することがとても大切という点には、多くの方が共感したのではないでしょうか。

〜パネルディスカッション・グループディスカッション〜

さて、少し休憩を挟んでから、第2部ということでパネルディスカッション。総合司会のますけんより、実務補習で大変だったこと、副業申請について、仕事と診断士活動の両立について、専門分野の確立についてなどを、道場メンバーに質問する形で進めていきました。

その後、企業内チーム、独立チーム、転職チームごとに班を分けて、グループディスカッション(道場メンバーへの質問タイム)に移りました。どの班もかなり盛り上がっており、最後の制限時間で区切らなければいけなかったのが本当に残念でした。

その後の懇親会は同じ試験をくぐり抜けた仲間同士!道場メンバーを含め参加者同士でざっくばらんなお話しもできたので、大変盛り上がりました


〜まとめ〜

道場初となる合格者向けセミナーということで少し不安でしたが、多くの方にご参加いただき満足して帰っていただきとてもよかったです

合格後不安を持つ一番の要因としては「診断士ってなにやるの?」という、活動のイメージがしづらいところにあるのではないかと思います。
今日のセミナー司会をやりながら感じたことは、「診断士っぽい活動はあるが、診断士活動はないのではないか」ということです。つまり、診断士の独占業務はないため十人十色、それぞれのオリジナリティを持って、知見を深めつつ世のため人のための活動をしていくのが「診断士活動」ではないでしょうか!?

合格者の方はそれぞれの強みやビジョンを生かして、自分なりの「診断士活動」をしていってください!

ただし、「待ちの姿勢」だと誰からも声がかけられない厳しい世界です。ぜひ、主体的に活動をしましょうね!

ますけんでした!

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です