みなさんこんにちは、そのです。
昨日は道場「事例Ⅴ」でした!お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
今年の二次試験を受験された方も、来年の合格を目指す方も、半々くらい来ていただけましたが、どの方も、試験勉強一区切りとして「概ね悔いなし!」という表情をされていたように思います。改めてお疲れさまでした!

さて二次試験から2週間が経ちました。大分緊張はとれてきたでしょうか?
行楽日和の3連休の真ん中に、今日もこのブログを覗いて頂いている方は、それでも勉強を続けていたり、志を高く持ち続けていたり・・・そんな方も多いかもしれませんね。

私が今の皆さんに頑張っていただきたいことは・・・
食べることと、寝ることです。

何言ってんだこいつ・・・と思う方も多いでしょう。
そういう方、は大丈夫です!くだらないと思って下さって大丈夫です。
ただ、食べることや、寝ることが、とんでもなく難しく感じるときも、あります。難しい試験のような大きな緊張が過ぎた後、そういう状態になることも珍しいことではありません。
今日はそんな方に向けて。

長期間にわたり、ストイックな生活を続けていると、身体も心も思った以上に傷んでおり、それに気づかないこともあります。
何かをしないと落ち着かないのも、傷んでいる裏返しなのかもしれません。
そんな時は無理をしないで、「何もしない」ことも大事です。
一度停止したエンジンをかけ直すのは確かにパワーが要ります。ですが、ガソリンが無いのに走り続ければ、壊れます。

私もこのブログで、受験生の方にコメントを頂いたりして、励まされたり気づかされることがよくあります。
その中で、先日の二次試験後、「試験が終わり、翌日出社して、その日一日を仕事で地域と社会のために貢献できたことに改めて感謝したい」とのコメントをいただき、ハッとさせられました。
試験に通るとか通らないとか、資格を取るとか取らないとか、欲張りになっていたのも事実でした。社会に居場所があり、仕事をして一部でも貢献できていることが、十分に意味のあることなのだと、日常では忘れがちになっているなぁ、と思いました。
ありがとうございました。

食べて、寝て、仕事をする、それだけでも大変なことです。
ましてや試験勉強は、とてもハードな挑戦です。
結果で報われることに期待せずに(報われないことも現実ありますから)自分で自分を認めて褒めることも、自立した大人には重要なのだと思います。

こう、書いたことは、私もいつも上手にできていません。
もっといろいろな情報を書いたほうがいいのかもしれませんが、試験後一年経ったのを振り返ってみて、やっぱり心から思うのは、皆さんが、
今は身体に良いものを美味しく食べて、安心してぐっすり眠れますように
ということです。

たとえ命をかけて銀河の敵と戦っていても、「特技は食べることと寝ること」と答えられる人になりたいと思う(※元ネタが分かる方は同世代です。笑)
そのでした。

次回は合格後の世界について私なりに、少しお話したいと思います。

 

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!


コメント & トラックバック

開催ありがとうございました。
8代目をはじめ一発合格道場の執筆メンバーや他の受験生の皆様方から直接お話を伺えたのはたいへんありがたい機会でした。

通信の講座受講(Cr)でいつもは一人で試験勉強に取り組んでいます。皆さま方の様子を伺って、目指すべき合格者のあり方や自分が必要な課題などたくさん示唆を頂きました。

道場は月に数回まとめてチェックしていますが、毎朝6時更新だと初めて知ったことも収穫でした。

今年受験した出席者(と読者(^_^;))の皆様の合格を祈念し、2018年の合格のため学習に励みます。

Kenkoさま
ご参加ありがとうございました!
私も去年は通信メインだったので、お気持ちわかります。
この試験は、自分一人だとストイックになりすぎてしまうので、たまには同じ苦労をしている仲間と語り合うのが必要なのかもしれませんね。
合格に向けて!引き続きよろしくお願いしますね!

事例5は仕事の為行けませんでしたが、今日は池袋行きのバスに乗って、受験機関の分析会に向かいます。良いものを食べて、良い睡眠を取ること、ビジネスマンであるより前に生き物であることを忘れないように、体のメンテナンスに努めたいです。

すくすくさま
いつもありがとうございます。分析会、お疲れさまです。試験を客観的に振り返るために良い機会ですよね。
昨年のこの時期に、しっかり気力を補填しなかったこと、、少しの反省からこの記事を書きました。中小企業を元気にする診断士になるためにも!元気でいることが一番ですね。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

一発合格道場 夏セミナー2018

応募方法は後日ご案内します。まずは予定の確保をお願いします!!

■夏セミナー2018 in東京

□ 開催日時:2018年8月11日(土) 14:00〜16:30※懇親会は17:15〜19:15予定
□ 会場:月島区民館(〒104-0052 東京都中央区月島二丁目8番11号)
□ 定員:50名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

■夏セミナー2018 in大阪

□ 開催日時:2018年8月18 日(土) 13:30〜16:30※懇親会は17:00〜19:30予定
□ 会場:マイドームおおさか6階会議室(〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号)
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定

————————————————–
東京春セミナーのレポート
大阪春セミナーのレポート

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX