合格発表までの1ヶ月は、やりたいことをやりまくりましょう!!

みなさんこんにちは!たけぴょんです。

2次筆記試験を受験された皆様、大変お疲れさまでした❗️

試験からはや1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?長かった試験勉強から解放され、自由な時間を満喫していますか?

「結果が気になり満喫どころではない」という方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

でも、心配したところで合否結果を変えることはできません。再現答案を作成したら合格発表まで試験問題のことは一旦忘れてしまいましょう。口述対策は合格発表後からでも十分間に合いますので、大丈夫です。

「そんなに簡単に気持ちを切り替えられないよ」と思うかもしれません。でも、合格したら合格発表日を境にめちゃくちゃ忙しくなります。その話はまた別の機会にでもさせていただこうと思います。

一方、もし残念な結果だったら、再チャレンジするか否か、予備校を使うか否か、どの予備校にするかなど、否が応でも考えていかなければならなくなります。

ですので、私は声を大にして言いたいです。

合格発表までの1ヶ月は、やりたいことをやりまくりましょう!!

ただし、本当〜に貴重な1ヶ月休み。せっかくですから、この時期に、診断士になったらその資格をどう活かしていくか、という思いを膨らます機会にしていただきたいなぁ〜と切に思います。

そこで、私が去年どんな1ヶ月を過ごしたかを、参考までにご紹介させていただこうと思います。


以下では、主にやったこととして3つのことをご紹介します。

1.読書する

『日本でいちばん大切にしたい会社』(坂本光司/著、あさ出版)を5巻すべて読みました。

この本は、5年程前に勤務先の研修教材に使用されたこどがきっかけで知りました。

その後、受験生時代に読みたいと思っていましたが、予備校のカリキュラムについていくのが精一杯で、結局読むことができずにいました。

本のタイトルにふさわしい優れた中小企業が紹介されており、中小企業診断士になって早く活動したいと思わせてくれた本です。

日本で一番大切にしたい会社

2.セミナー・講演会に行く

試験後は、早帰りの平日夜や土日に自由な時間ができたので、地方創生、地域活性化といったテーマかつ無料のセミナーにいくつか行ってみました。

その中で、元サッカー日本代表で実業家の中田英寿さんの講演会にも行き、47都道府県を旅したのをきっかけに日本の伝統文化・工芸を支援するようになった話は大変興味深いものでした。

また、既にご活躍中の独立診断士、企業内診断士の成功談&失敗談が聞けるTAC主催のセミナーにも行きました。企業内診断士編の動画がこちらになります。< a href=”http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/tacchannel/1016QTY0007B00.html”>http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/tacchannel/1016QTY0007B00.html3.キャリアの棚卸しをする

これまでの職務経歴を振返り、自分にはどういった経験・実績・スキルがあるのかを整理しました。また、その中でどこが他人から評価されそうか、客観的な意見も聞いたりしました。

実際、診断士になってプロフィールを書く機会もありますし、キャリアの棚卸しをする中で、自分がどうして診断士を目指そうと思うに至ったのかを改めて考えさせられるので、これはやっておいてよかったなと思っています。

そして道場の事例Ⅴに参加する

道場7代目の方々に手厚く慰労していただきました。

今年もやりますよ~。なんと事例Ⅵ@大阪もあります!!

詳細は最後をご覧ください。


以上、「合格発表までの1ヶ月は、やりたいことをやりまくりましょう!!」でした。

それでは、今日もみなさんお~元気で!

たけぴょんでした。

:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ:*:

一発合格道場〜事例V@東京~

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00<< 場:くいもの屋 わん 銀座店<< 員:30(先着順)<< 加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪~

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00<< 場:堺筋本町近辺(詳細は別途)<< 員:12名(先着順)<< 加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&<< 試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も<< なで楽しい時を過ごしましょう♪

好評受付中★

詳細はこちらから。

:*:★。:*:★。:*:★。:*::*::*:。★:*::*:いいね!と思っていただけたら< a href=”http://qualification.blogmura.com/shindanshi_shiken/ranking.html”>にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ ↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

/p>< /p>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です