戦いの後。

みなさんこんにちは、ゆっこです。

二次筆記試験を終えて、初の週末ですね。二次筆記試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。

再現答案作成の必要性についてはこれまでそれぞれの道場メンバーが記事にしている通りです。だんだん記憶も薄れてきますし、来週からは各受験校から模範解答が続々と出てくると思います。それを1つでも見てしまったら、もう再現答案は書けません。というか意味のないものになってしまいます。この週末が本当のラストチャンスですよ!

まだやっていないよ、、という方、この週末に必ず!作成してくださいね。

かく言う私はというと、二次筆記試験当日の帰宅後に4事例分一気に作成しました。でも、最初に取り組んだ事例Ⅰだけ、どうしても思い出せなくて、再現率がとても低かったです。当日中でも忘れてしまうのですから、数日経ったら、言わずもがな、ですね。そして、得点自体は事例Ⅰのみ80点越え…。再現率の低さを後悔しました。だって、何が良かったのか、詳細が不明なのです、、、

でも、それだけがむしゃらに取り組んだのだ、とも言えるかなと思います(なーんて、、(^^;)

ただ、今まで私がお会いした合格者のほとんどの方が再現答案は作成されています。道場8代目メンバーでも再現答案を作っていなかったのはますけんだけでした。ますけんが再現答案を作っていないとカミングアウトした時のその他のメンバーからの反応は、それはもう大変なものでした。。。嘘でしょ!?信じられない!みたいな(笑)

みなさんもそんな反応をされて悲惨な思いをしないように(?)やっぱり再現答案は作りましょう!

そして、再現答案を作った後は二次筆記試験のことは忘れて・・・とはよく言われます。が、そうは言っても忘れられないですよね。

私も去年の二次筆記試験後、スーパーに行ってはカット野菜パックが目に入り、醤油売り場が気になり。車で街道を走っていればステーキ屋が気になり、、といった日々をしばらく過ごしました。

あれだけアドレナリンを大放出して丸一日取り組んだものに対して、そう簡単に忘れられませんね。そして結果が発表される12月8日までは落ち着かない日々を過ごされることとお察しします。。

そのような中で、できるアクションが1つあります。それはズバリ、「得点開示請求」(の準備)です。

この得点開示請求、なんとこの道場の6代目、岡崎さんが開拓されたとか。

これにより、以前は不合格者宛にのみ各事例についてABCDの4段階で判定結果が送付されていたものが、点数まで教えてもらえるようになったのです。

結果が知りたくてヤキモキした毎日を過ごしていた私は、このような手段があるということを知り、早速様式や住民票の手配など行いました。ただ、実際に中小企業診断協会に送付したのは口述試験の直後でした。多分いつ送付しても良いのだと思いますが、なんとなく、コイツ、まだ試験終わってないのに点数のことばかり気にしてるのか?なんて思われちゃうかなと(余計な)気遣いをしていたためです(苦笑)。

詳細な手続き方法につきましては試験に関するFAQの一番下にあります、「中小企業診断士試験にかかる個人情報の開示請求の申請手続きについて教えてください?」をご覧ください。

他に、脳ミソのクールダウンのためにできること、といえば、やはり本を読むことかな、と思います。ビジネス書でも小説でも。試験が終わった後にじっくりと中小企業白書を読んだ、なんていう方もいらっしゃいました。

合格後も診断士登録後も日々勉強が必要な毎日です。診断士試験対策で学んだことは、一次試験の内容も含め、全て必要な学習だったのだな、と思います。ですので、気負って読んでいたあの時とは違う楽ぅ〜な気持ちでテキストを読み直すのもまた良いかもしれません。

クールダウンのもう1つの手段として、道場主催の事例Ⅴ@東京と事例Ⅵ@大阪でぜひ喋りまくって発散してください。おかげさまで大好評いただいておりまして、東京開催事例Ⅴは定員を増やしました!大阪の方もまだまだ募集中ですので、よろしければぜひお申し込みください。

それでは。

by ゆっこ

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

好評受付中★

詳細はこちらから。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

戦いの後。”へ2件のコメント

  1. ヤン より:

    名古屋にて事例Ⅶの開催お待ちしております(^^)/

    1. ゆっこ より:

      ヤン様

      名古屋での慰労会開催リクエストどうもありがとうございます。他からもご要望があるようでしたら、名古屋での開催も検討いたしますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です