はじまりのおわり

こんにちは。ロックです。
二次試験が終わりましたね。当日も含め、長い間、本当にお疲れ様でした。
出来不出来にかかわらず、まずは頑張った自分を褒めてください。

二次試験は採点基準が不明確な性質上、どうしても運の要素があります。
感触がどうあれ、もう過ぎたことですから諦めてのんびりしてください。
支えてくれた家族に恩返しをしたり、ずっと我慢していた趣味に時間を費やしたりと是非リフレッシュしてくださいね。

さて、昨日ルナも書いていた通り、再現答案はもし、万が一、ひょっとして、落ちていた時には言うまでもなくあったほうがいいかと思います。私も受験したその日のうちに作成しました。(もっと言えば私は勘違いして、勇んで、その再現答案をこの道場ブログのコメント欄に投稿してしまいました…)
でももう水曜日ですし、作ってない人はもう作らず行っちゃってもいいんじゃないでしょうか…。ちなみに、再現答案を作ると受かる…というジンクスもあるとかないとか…。
さぁ、あなたはどうしますか?!(笑)

さて、凝りもせずいつもの通り、昨年の今頃の私ですが、
一応、試験の検証会(?)は、自分の通っていた(今一部で話題の)受験校の先生の講義だけ聞きに行きました。
その他、各受験校の模範解答を読んだり、人の再現答案を見たりもしましたが、早々に飽きてしまいました(?!)

でもなんだか手持無沙汰でしたし、せっかく毎日勉強する習慣があるのに、このまま流されてはもったいないと思いそのままTOEICの勉強を猛烈に始めました。
(おかげで口述試験のころには二次試験の内容をすっかり忘れていました)

なんの勉強でもいいと思いますがせっかくの勉強習慣ですから、そのまま継続して勉強されるのも手ですよ!

また、話は変わりますが、「合格後は転職したい!」と考えられている方も多くいらっしゃると思います。私からのアドバイスとしましては、すぐに転職しないほうがいいのではないかと思います。(私はしたクチですが笑)

診断士取得後は、いろいろな経験が会社の外でもありますし、価値観の変化もあります。
動くのはある程度、変化後(資格取得後)の暮らしを過ごしてみて、方向性が自分の中で固まってからのほうが効率が良いかと思います。
キャリアアップのつもりで資格取得して、エイヤで転職したものの診断士活動のほうに興味がわき、しかしながら本業が忙しくなってしまって診断士活動ができない…などのケースが多々あります。
少し気が早い話ですが、合格後の参考として頭の片隅にでも置いておいてください。

さて、そんな 合格後の話などのよもやま話に興味がある方は、是非 慰労会の『道場事例Ⅴ&Ⅵ』にお越しください。
来年受験の方で、診断士試験とはどんなものか…はたまた受験仲間がほしい…という方も歓迎しております。
ご希望の方はぜひ、下記よりお申し込みください。色んなお話をしましょう。

以上、ロックでした。

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:20名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

10月23日(月)12:00より受付開始★

詳細はこちらから。

 

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

はじまりのおわり”へ3件のコメント

  1. まちゃこ より:

    ロックさん、こんにちは。
    夏セミナーに参加し、某メンタルセミナーで再度お会いしましたまちゃこです。
    こちらでの書き込みが遅くなってしまいましたが、無事受験し御多分に洩れず事例4の出来に落ち込んでいるところでした。(再現答案はその日中に作りましたが日本語のなってなさに愕然といたしました)

    しかし自分の力は出せたと思うので、ダメなら実力不足だなと納得できそうです。

    リフレッシュのため、試験から少し離れて仕事と遊びに邁進しようと思っていましたが、せっかくの勉強習慣、別の分野の勉強もいいなと思いました。楽しんで学べるもので検討したいと思います!

    道場ブログには気持ちの整理面でも大変お世話になっております。
    引き続き拝読させて頂きます!

    1. ロック より:

      まちゃこさん
      コメントありがとうございます!
      その説はありがとうございました笑

      二次試験、本当にお疲れ様でした。
      自分の力は出せたというのは、凄く大切なことですね!無事合格されていることを私も祈っています。

      もちろん、暫しゆっくりと羽を伸ばして頂くのもとても良いと思いますよ笑
      是非、事例Ⅴにも羽を伸ばしに来てください笑

      引き続き宜しくお願いします!

      1. まちゃこ より:

        ロックさん
        メッセージありがとうございます!
        診断士受験は自分の価値観が変わるほど大きな出来事でした。合格後の世界はさらに広く多様な価値観があるのだろうなあと思います。
        事例Ⅴは、残念ながら仕事の都合で伺えません…でもまたぜひお会いできればと思います!
        引き続きよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です