ー雑草魂で行こうー 再現答案の活用法

こんにちは、雑草魂のルナです。

大雨の中の二次筆記試験、受験された皆様、本当にお疲れさまでした。

私は東京神田の会場前で応援していましたが、皆さん緊張感の中、雨への対策と荷物を抱えてと…、なかなか大変そうなご様子でしたね。

きっと今週はこれまでの疲れも一気に出て、ちょっと気が抜けたような気分になられる方もいらっしゃると思います。体調も崩しやすいと思いますのでお気を付けくださいね。

 

さて、昨日のそのちゃんの記事にもありましたように、再現答案はぜひしっかり作成をしてください。とにかく早く、他の人の再現答案を見る前に作らないとダメですよ。

再現答案を作るメリットは昨日の投稿にしっかり書かれていますので、今日はその活用法をご紹介しようと思います。

ちなみに、いち早く再現答案用の解答用紙をUPしてくれているところをご紹介しますね。

 

添削サービスに出してみる

受験指導校の中には、再現答案を送ることで「添削」をしてくれるサービスを提供するところもあります。

あくまでその指導校視点ではありますが、結果発表までどうせ落ち着かない日々を過ごすなら、こんなことででも何かレスポンス(?)があるのも、良いのかなぁと思います。私は去年三か所に提出してみましたが、うち一か所のみ「合格」という結果でした。

今年も実施することがすでにわかっているもののリンクを貼っておきます。あ、もちろん、提出した結果どうなるかは、皆さんの自己責任でお願いしますね(笑)。

 

 

 解答解説会に参加してみる

各受験指導校では試験問題を分析し、解答解説会を実施します。それに参加するのであれば、やはり再現答案が無いと面白みも半減です。

私も昨年は受験仲間と一緒に数か所の解答解説会に参加しました。

試験当日はともかく、翌日には「これは来年に向けてどこでどんな勉強をするか考えないと…」と思っていたので情報収集の意味合いもありましたが、とにかくそんなことでもしていないと落ち着かなかった、というのも大きな理由の一つです。

ただ、この解答解説会には各指導校の方向性が明確に表現されていると思います。通常の説明会よりもよっぽど自分との相性がわかると思いますので、来年も勉強を続けるつもりのある方にはお勧めの休日の過ごし方です(笑)。

 

模範解答説明会を実施する受験指導校一覧

 

以上、順不同

 

「ふぞろい」に提出する

これは私がふぞろいメンバー兼務だから書いているわけではなく、昨年本当に素直に「お世話になったふぞろいには再現答案提出しなきゃ」って思っていまして、実際応募開始されてすぐに提出しました。

その時は知らなかったのですが、結果が残念になってしまった方には、出版に前後してふぞろい流添削がメールで返るようになっているのですね。

もちろん、自分の再現答案が誌面掲載されることもあるでしょうし、提供した方全員の名前(またはハンドルネーム)が書籍に載ったりもします。受験の記念にもなりますからぜひご協力くださいね。

 

ブログに書いてみる

受験生の皆さんの中には、個人的に受験の記録をブログにされている方もいらっしゃると思います。

そんなときはブログに掲載してしまうのもお勧めです。あるいはタキプロWEB勉強会(facebook利用者のみ閲覧可能)のように、再現答案を公開で集めているところもありますから、そういうところに投稿するのもアリだと思います。

ちなみに私は昨年ブログ掲載&タキプロ勉強会投稿ともしてみました。

昨日そのちゃんが言っていたように、「出してしまう」というのは良いものです (^-^)

誰かに何か言われるんじゃないかとか、そんなこと気にする必要はありません。誰もそんなに人の答案、重箱の隅をつつくように見たりしないですから(笑)

それと同時に、そうやって公開することによって、お互いに情報を交換しあい、次のステップの糧にすることができたり、あるいは後に続く人のためにすることができたり、それって素敵なことだなぁと思いませんか?

診断士試験の特徴として(この道場ブログもそうですが)、昨年までの受験生が後に続く受験生を自主的にサポートする仕組みがある、ということがあげられると思います。

中小企業の社長を手助けしたい、と思うような人の集まりだからこそなのかもしれないですが、私は診断士試験のそんな仕組みが大好きです。

自分のちょっとした行動が、誰かのために役に立つなら…。そういう気持ちの人が沢山集まっているから、診断士の世界は素敵な人が沢山いるのかなぁと思っていたりします。あ、話が逸れてるか(笑)

もし「私も!」と思ってくださる方がいらしたら、ぜひ、あなたの再現答案をどこかで公開してみてください!

どうせ皆様、「ゆっくり休んで…」って言われても休めない性質の人ばかりじゃないですか?(笑)

今日の雑草魂:再現答案を作り終わるまでが二次筆記試験!

ルナは皆様の愚痴でもボヤキでも嘆きでも、どんなコメントでも、いつでも受付中ですよ♪ (^-^)

。:*:★道場事例Ⅴ&Ⅵ(慰労会)のお知らせ★:*:。

一発合格道場〜事例V@東京

□ 開催日時:2017年11月3日(金・祝) 18:00〜21:00
□ 会場:くいもの屋 わん 銀座店
□ 定員:20名(先着順)
□ 参加費:3,500円(税込)

一発合格道場〜事例Ⅵ@大阪

□ 開催日時:2017年11月11日(土) 17:00〜19:00
□ 会場:堺筋本町近辺(詳細は別途)
□ 定員:12名(先着順)
□ 参加費:4,000円(税込)

☆今回2017年二次試験を受験された方&
二次試験を受けられなかった方で、2018年診断士試験を目指す方も
みんなで楽しい時を過ごしましょう♪

10月23日(月)12:00より受付開始★

詳細はこちらから。

 

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

ー雑草魂で行こうー 再現答案の活用法”へ12件のコメント

  1. tt より:

    独学4年目で初めて2次試験を受験することができました。
    再開答案ですが、間違えに気づいても当日のものを忠実に再現するのでしょうか?
    より良いものに修正しても良いのでしょうか?
    口述試験用として作成しようと考えていますが、試験官は当日の解答用紙で面接するならば、間違えた解答より、当日と違うより良い回答をした方が良いのではと思っています。
    よろしくお願いします。

    1. ルナ より:

      tt様

      二次受験お疲れ様でした!
      再現答案の作成ですが、これはあくまで「再現答案」ですので当日のものをできるだけ忠実に再現することが大事です。
      もしもより良い解答を作りたいと思われるのであれば、それは再現答案とは別に作られても良いかもしれないですね。

      ちなみに、口述試験は当日の解答用紙を使って面接されるわけではなく、各事例企業の与件文から本試験の設問とはあまり関係の無いところで質問を出されます。
      その辺りは追々、ブログで取り上げて行きますので今はまず「再現答案」をなるべく再現度高く作ってみてくださいね。

  2. 匿名 より:

    再現答案をひととおり仕上げました。受験校の模範解答と比べながら合格するのは一筋縄ではいかないなと思っています。(特に事例4)
    ただ当日のあの環境の中で当日残してきた解答以上のものを残せたよな?と思う事は自分を否定する事になるので、診断士試験の難しさを感じてます。後悔はしてませんので結果を待ちたいと思います!合否は去っぱりです!

    1. ルナ より:

      匿名様

      受験&再現答案作成、お疲れ様でした!

      受験校の模範解答とは比べても仕方がないです!
      受験指導校は最低でも80点、あわよくば100点を狙った模範解答を作成します。
      時間もありますし(80分で作っているわけないので)事例Ⅳにいたっては、電卓も使って検算も何度もしているはずですものね。
      きっと匿名さんもそんなことはお分かりの上で、でもやっぱり比べると、、、、ね (^_^; 私も昨年そうでしたよ。

      でも「後悔はしていない」とのこと、それがあの一日頑張った自分にかけられる、最大の褒め言葉のはずです。
      すばらしいです。
      あとはこれまでの疲れを癒しながら、合格発表を待ってくださいね。
      本当にお疲れ様でした!

  3. はち より:

    ご無沙汰してます。

    二次試験、私には幻の二次試験が終わりました
    事例Ⅴの参加権は得られないと諦めておりましたが、参加要件満たしておりましたので、出願いたしました。

    ルナさんにお会いしたら、感極まり、涙しそうな私が既におります~
    皆さんの素敵なオーラをたくさん感じ、今の想いを忘れず1年過ごしたいと思います

    1. ルナ より:

      はち様

      お待ちしておりました (^-^)
      はちさんの元気なコメントには私も励まされてきましたから、ぜひ先日の試験を受けていただきたかった。
      でもきっと、来年の方がはちさんのこれからの人生のためになるってことなのですよねー。(都合のイイ神様談)

      というわけで、事例Ⅴへの参加表明ありがとうございます!
      楽しみにお待ち……していたいのですが、残念ながら私その日はどうしても参加ができなくて(涙)
      ぜひ他の8代目メンバーから、いっぱいパワーをもらってくださいね!
      私もはちさんに、お会いしたいんだけどなぁ………。

      1. はち より:

        しょぼーん( ;´・ω・`)

        今や、診断士受験界のマザー・テレサ的存在のルナさんが欠席とは~涙、涙、涙

        でも、私は、必ずやいつかルナさんにお会いしたい気持ちがイッパイ~なので、何らかの形で縁が繋がっていけたらと思っております。

        かなりの道場ブログ好きなので、道場メンバーの方々に、この人か~とドン引きされないかが不安な今日このごろです(笑)

        1. ルナ より:

          はち様

          マザー・テレサも怒りますよ、私なんかと並べたら(^_^;;
          私もはちさんとお会いしたいですが、道は同じ方向に向かっていますから今回お会いできなくても、きっとどこかですぐにお目にかかれますよ♪
          八代目の他メンバーも、はちさんにお会いできるのを楽しみにしているはずです!
          事例Ⅴ、楽しんできてくださいね (^-^)

  4. おが より:

    ルナさん、当日の朝はお会いできて本当に嬉しかったです!安心して泣きそうになりました;;応援の言葉本当にありがとうございました。
    おうちに帰るまでが遠足、再現答案を作り終えるまでが2次、ということで、帰宅後は再現答案作りに勤しみました。
    事例Ⅱはしっかりメモを取ったので再現率はかなり高いと思いますが、やっぱり雑に解答した問題はスッポリ記憶が抜け落ちているものですね。後悔やら情けなさやらで、かなりしんどい作業でした。
    というわけで現在は来年の予備校をどこにしようか吟味しているところです…

    1. ルナ より:

      おが様

      私もお会いできて嬉しかったですよ~~!
      校舎の中、進んでいく後姿も見送っていました。しっかりした足取りでしたよ (^-^)
      再現答案、しっかり作られたようで良かったです。
      私も去年「終わったー! 頑張ったー!!!」という高揚した気分が、再現答案を作りながらシュシュシュ…っとしぼんでいったのを覚えています(汗)。
      そして次の事を考える姿勢はGood!だと思います。
      結果がどうあれ進むべき方向は決まっているのですから、どんな結果でも進めるように準備をしておくことは大事ですね♪
      …でも、吉報をお待ちしています (^-^)

  5. よちにゃん より:

    なるほどです。
    確かに、日々仕事終わってからの勉強が身についていたので、昨日当たりは何しようか悩んで終わりました。。
    勉強したい訳ではないんですが、何か張り合いがなくなったという感じですので、再現答案を作りたいと思います。

    1. ルナ より:

      よちにゃん様

      そうなのです、二次試験終わるとなんだか手持無沙汰になるのですよね。
      結果に関わらず(特に合格していると…)発表後はまたしなければいけないことリストの山になりますから、今はゆっくりするべき時のはずなのですが…(笑)
      ぜひ再現答案を作って、活用しまくってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です