こんにちは、3代目ひめです。

1次試験終了から2週間経ち、二次試験対策のエンジンがかかってきた頃でしょうか。80分のプロセスを手順化して、知識やスキル(技)を磨いている時期だと思いますが、ぜひ同じようにメンタル面(心)・体調面(体)の準備も意識してほしいなと思っています。

 

●腹式呼吸法はメンタル面を整えるための最適&手軽な方法
先日の道場夏セミナー「集中力を高める腹式呼吸法」をご紹介したのですが、とても好評でした。
呼吸に意識を向けることで集中力をあげることにつながりますし、腹式呼吸を繰り返すと、脳内から神経伝達物質であるセロトニンが出るといわれています。このセロトニンは、リラックスさせて集中力を高める効果があります。

ここ数年ほど話題になっている「マインドフルネス瞑想」も、この腹式呼吸がベースです。勉強を始める前や、予備校で演習問題が配られている時間などに、よかったら試してみてくださいね。

 

【集中力を高める腹式呼吸法】
(1)身体に変な力が入っていないこと、筋肉がリラックス状態であることを確認します。目は少し閉じます。
(2)鼻から3秒で息を吸って、一旦とめます。
(3)口を軽くすぼめて、やさしくゆっくり10~15秒かけて息を吐きます。丹田(へその下5cmあたり)が凹んでいくのを確認しましょう。
(4)呼吸に集中して3分程度繰り返します。息を吸う時はエネルギーや元気を吸い込む意識で、吐く時は心の中の不安や緊張が出ていくように意識を向けるとよいでしょう。
(5)ゆっくり、少しずつ目に光が入ってくるようにして目を開けましょう。

 

●「メンタルが診断士試験の合否を左右すると思う人9割」の事実

先日、診断士64人に取ったアンケートでは、22人(3割)が「2次試験の試験当日、実際にメンタル面で大失敗した経験がある」とのことでした。「試験当日のメンタル的な要素が合否を左右する」と感じている人は、58人(9割)。
私自身も、試験本番で頭が真っ白になった経験がありますし、周りの合格者を見回しても、このアンケート結果は、実感値に近いなと感じました。

 

例えばこんなことへの備え・対策をしてますか。

・当日に最高のパフォーマンスを出すために1週間前からやるとよいことは?
・集中力を高める水分補給のタイミングは?
お昼後にぼんやりしないための対策は?
緊張とどう向き合うと実力を100%発揮できる?
チョコレートを食べるタイミングを間違うと、逆に集中力が下がるのは知ってた?
・当日、焦ったりパニックになった時の対処法は?

 

二次試験は、実力差がほとんどない上位4割のうち、半分(全体の2割)しか合格する席が用意されていない試験だな、と感じています。当日100%力を出し切れたかどうか、そのほんの少しの差で、合否が左右される。

80分の解答プロセスはこんなにも緻密に見直しをしているのに…予備校や参考書を使って、プロから沢山指導をしてもらっているのに、なぜかメンタルや体調の管理は”自己流”ですましている方が多いのが、診断士受験生の実態です。

 

…とこんなにメンタル面でこだわるのは、私自身が試験本番中の焦りが原因で、1年目に不合格になったからです(詳細は合格体験記を)。

効率良く、メンタルコントロール・体調管理の情報やノウハウを習得できる方法がないだろうか。自分の受験生時代に探し回ったのですが、ど真ん中のコンテンツが見つかりませんでした。。
合格後、「ないなら自分で作ろう、そうすれば私のような受験生の役に立てるのではないか」と思い至りました。

 

●実力があるのに不合格になる人をゼロ人にしたい。

自分のようにメンタルの大失敗で、余分に1年受験期間が増える人を1人でも減らしたい。年間1000時間も勉強してきて、ほんのちょっと、当日心が動揺したばっかりに不合格では泣くに泣けない。。そんな思いから去年も診断士受験に特化した、メンタル・体調対策のセミナーを開催しました。今年も夏セミナーを開催しますので、よろしければご検討くださいね。セミナーの録画販売もしています。

===

【2次試験で100%の力を発揮するメンタルの作り方】
開催日:(8/18は満席終了、8/23は満席)
8月26日(土)19時~21時
8月31日(木)19時~21時
9月02日(土)18時~20時
9月16日(土)18時~20時
参加費:2000円(税込)
場所:東京都・神保町駅から徒歩1分
詳細はこちら

===

既存の予備校では、2次試験突破に向けた学習方法やスキルの習得について教えてくれますが、本番で確実に実力を発揮するためのメンタル面・体調のコントロールについて焦点をあてた講義は他にありません。ご参加いただいた方が絶対に後悔しない2時間のセミナー、もしよろしければご検討くださいね。

☆合格のための心技体ブログも書いてますので、よかったらこちらもご覧ください。

1人でも多くの道場ブログ読者の方が、本番で100%の実力を発揮できますように。

ひめでした。



コメント & トラックバック

ひめ先生、こんにちは!

先日はセミナー指導ありがとうございました。合わせて二次学習のご指導も頂き感謝しております。時間に追われる毎日でイライラすることが多いのですが、教え通りにリセットすることが出来ています。
今後もご指導よろしくお願いいたします。

P.S. エミールクーエの法則にもトライします(^^)v

今年夏のセミナーに参加した者です。

正直「メンタルトレーニングなんて・・・」と思っていましたが、ひめさんのいう「集中力を高める腹式呼吸」をだまされたと思ってやってみて、本当にリラックスできた気がしました!

『最初にクレーンか何かで頭の上や上着のタグから吊るされているような姿勢をとる」
『薄目ぐらいまで閉じてリラックス。その時に全身の上から下までCTスキャンをとるように力が入っている場所を探して片っ端から力を脱力して、足先までスキャンをする』

という二つがとても印象的でした! リラックスしたい時にやってみたいと思います!!

つくどんさん
先日は道場夏セミナー並びに上記のメンタルの作り方セミナーにもご参加いただき、こちらこそありがとうございました。とっても嬉しいコメントありがとうございます!
試験が近づくと、神経が過敏になりやすいのでイライラしがちですよね。そんな時に複式呼吸等のコントロールの手法を活用してくださっているとのこと、とっても嬉しいです。応援してます!
P.S. エミールクーエの法則を知った上で、潜在的な感情を認知し、受容するだけでも、これまでとは違う結果が出てくると思いますので、ぜひ先日お話した方法でトライしてみてくださいね(^^)。
(参考)エミール・クーエの法則
https://www.go-bil.com/infomation/

けんじさん
道場夏セミナーにご参加いただいてありがとうございました!コメント、めちゃめちゃ嬉しいです。「だまされたと思って」やってくださって良かった!
ほんの数分でリラックスできて気持ちがリフレッシュできるので、勉強にも仕事にも、一生使えるノウハウとしてどんどん使ってみてくださいね。
そうなんですよね。「メンタルトレーニング」というと、試験にはそこまで必要ないかなとか、スピリチュアルな印象に受け取られることもあったり、なんと表現するとしていいか悩むんですが、「学術的に証明されている、脳や身体の構造・機能を知って、パフォーマンスを極大化する手法」だと思っていただければ嬉しいなと思ってます。
気合とか頑張るだけで結果が出る試験ではないので(仕事も経営も)、診断士を目指す方こそ、論理的に心身の効率性を追求してもらえたら、という思いからこんな活動をしています。あと2ヶ月、がんばってくださいね、応援してます!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

口述試験対策セミナー@東京

  • 事例Ⅴ@東京 12月10日(日)14:00~

12月8日受付開始!


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

詳細はこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX