みなさん、こんにちは。ITOです。

先週の1次試験2日間、受験された方、お疲れ様でした!
今日は、8/11(木)に開催させていただきました「一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017 ~スタートダッシュで差をつけろ~ 」の開催レポートをお届けいたします。
ご参加いただいた方だけでなく、残念ながら参加できなかった方にも、道場エッセンスをしっかり盗んでいってほしいとおもいます。

コミケ開催中にもかかわらず、40名もの多数の方にご参加いただきました!

今回のテーマは「今年絶対合格!!するため残り78日どう過ごすか あなた自身が納得できる進め方を見つけること」


第一部は、ますけんから2次試験の概要と1次試験との違い、攻略のポイントをお話しさせていただきました。要は、こういうこと。

1次試験が知識を問う試験であるのに対し、2次試験は応用能力を問う試験である。この違いを意識しつつ、アウトプットできるレベルの「知識」、分析・提案するための「読み方」「考え方」「書き方」を身に着けることが大事。

 

そして、実際に合格者が2次試験をどう乗り切ったかを、独学代表として、世界の畠ちゃんから、通信多年度代表として、そのからプレゼンさせていただきました。

<世界の畠ちゃんの戦略>
まずは1年分の事例を解いて、壁の高さを知ること
「書く力」、「読む力」「考える力」型を体得すること
ほかにも、各種参考書、勉強道具のご紹介などがありました。

<そのの戦略>

多年度生ならではの視点として「初年度生に追いつかれないように走り切る」こと
読み方:設問から読む、回答プロセスを意識、骨子をつくる
考え方:フレームワークで考える
書き方:型で書く、多面的に書く、キーワードで書く


第二部は、先代(JCさん、ハカセさん、ひめさん、フェイマオさん)も含めた合格者のパネルディスカッションで、事前に頂いた質問に回答する方式。

と、そのまえに、3代目のメンタルコーチひめさんから、リラックスするためのプチコーナーで、全員でリラックス。試験前だけでなく、勉強でイライラしているときにも使えるワザなので、とても参考になりました。

パネルディスカッションについては、全部はご紹介できないまでも、一部だけご紹介すると・・・

Q:80分の時間配分は?

A:書く時間というのは、そんなに人によって大差はなくおよそ35分程度。したがって、課題は読む時間と考える時間をどう短縮・効率化するか。例えば、読む時間は、与件⇒設問⇒与件⇒設問と行ったり来たりしたりしないように、冒頭の業種を確認したうえで設問から読む、とか、回答のフレームワークをつくることで、考える時間を短縮する、といったテクニックをご紹介さえていただきました。
また、1問が80分のため、1次試験と異なり、スキマ時間の活用が難しいのですが、事例Ⅳの対策をスキマ時間の活用にあてるといいよ、といったお話もありました。

Q:やってよかったこと、やらなければよかったことは?

A:やってよかったのは、設問研究。設問研究というのは、設問だけを過去数年分取り出し、並べてみて、与件にどのようなキーワードがありそうか、またどのような回答が求められているのかを想像するというもの。このトレーニングを行うことで、与件を読んだときにキーワードに素早く反応することができるとのこと。
逆に、やらなければよかったこと、やってはいけないことは、通学生であれば直前に先生や受験校を変えることや自分の受験スタイルを変えること。はやめに自分にあったスタイルを見つけることが合格への近道ということでしょうか。

などなど、、、伝説の先代たちの持論や、合格者のノウハウをぶっちゃけ話を含めご紹介させていただきました。


第三部では、参加者の勉強スタイルに合わせ、メンバー5~6人と道場メンバー2人でフリーディスカッションが行われ、あっというまに時間がきてしまうほど熱の入ったディスカッションが各テーブルで行われていました。

セミナー終了後、懇親会へ。
こちらも大盛況で、我々執筆陣も参加者の方々から「毎日チェックしてますよ!」と声をかけていただき、たくさんパワーを頂戴しました!
1次試験終了後、気を緩める暇もない中ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました。
そして、スタートダッシュはきれそうでしょうか?Yes!You Can!(パクッてカスタマイズw)

これからがある意味本番です。道場メンバーも引き続き受験生の皆様を応援してまいります!
ではでは
ITOでした。

P.S. 大阪セミナー(8/26)も開催します。詳しくは↓↓コチラ

。:*:★道場夏セミナーin大阪のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜2次試験の壁を乗り越えろ!〜

□ 開催日時:2017年08月26日(土) 13:30~16:45
□ 会場:大阪市立中央区民センター(堺筋本町駅 徒歩2分)
□ 定員:15名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆道場メンバーの「壁」とその乗り越え方を紹介しながら、
こじんまりとした大阪セミナーらしく
個別相談の時間を多くご用意しています。

ただいま受付中

詳細はこちら

 

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!


コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX