こんにちは、ロックです。

1次試験前の私の記事投稿は本日が最後となりますので、本日は応援メッセージをお届けしたいと思います。

言うまでもなく本試験は1週間後となりました。今どんなお気持ちでしょうか。
これまでの学習時間は人それぞれ、1週間後に向けた思いも人それぞれだと思いますが、何はともあれすべての人に平等にあと1週間です。

前回投稿では、かなりスパルタなことを書きましたが、もうこの時期はさすがに体調管理を優先させて、生活リズムを本試験に向けて最終修正を行うことを優先されるといいかと思います。ちなみに私は本試験直前期、休みを設けるといつものリズムが崩れたり、自由な時間を設けることで余計な感情が芽生えるのではないかと思い、前日まで普通に勤務していました。

その辺りの、Tipsについては、他のメンバーが書いてくれていますのでそちらに譲るとして、私は、今日は当日の心構え(?)に焦点を当ててお話をしたいと思います。


人材育成や能力開発において、人間の日常は”意識””無意識”に分かれているという考え方があります。
日々、自分が無意識に感じて自動的に行っていること、割いているリソースは、自分が意識的に取り組んでいること、考えていることの約2万倍あるといわれています。(諸説あります)

具体的に言えば、あなたが「もし試験当日難しい問題が出たらどうしよう…」と思ったとき、あなたの無意識レベルでは、心臓の鼓動が早まり、体がこわばり、起こりうるマイナスな場面が思い浮かび、たどり着くはずの知識へのアクセスが阻害されたり…といった、様々な影響が起きます。

 

逆に、自分は一次試験を突破する、診断士になるんだという気持ちを主軸に置くことができれば、あなたの無意識はそのための前向きな取り組みに向けた活動をすることになります。
具体的に言えば、リラックスした状態と適度な緊張、自由な発想や知識の引き出しの有効活用、冷静な判断力の維持などです。

どこに気持ちを置くかによってあなたの膨大なリソースの向かう先、役割が変わっていくのではないかと思います。

 

当日は、ミスもします。思いもよらない難問奇問も恐らく出ます。ギリギリ思い出せそうで思い出せず歯がゆい思いをすることも、時間が足りず焦ることも恐らくあります。

 

それでも、あなたの前提として、自分は診断士になる・1次試験を当たり前に突破するという意識があれば、1つ1つは大きな問題ではなく、どんな問題が出ようが、トラブルが起きようが、ただ試験における1事象でしかないと思えるのではないでしょうか。

 

あなたは1週間後、試験会場に、何をしに行きますか?
我ながら不遜だと思いますが、私は1年前の当日、2次試験への切符を受け取りに来たぞ、と思っていました。(それでも試験中は天を仰いだり、やべぇやべぇと焦ることもありましたが…笑)

来週の土曜日は、あなたがあなたの力量を推し量られに行く日ではなく、試されに行く日ではなく、あなたが選んだ夢の通過点と捉えて当日臨んでみてはいかがでしょうか。

これをお読みの方の中には色々なパーソナリティの方がいらっしゃると思いますし、そんなどこぞの海賊王みたいにアホみたいな前向きな思考なんてとてもできないよ…という方もいらっしゃると思いますが、ふと怖くなった時、思い出してみてもらえたらと思います。

診断士の資格取得後は、あなたが思っている以上に素敵な人との出会いや、貴重な経験が待っています。私は、今まで会えなかった様な能力の高い人、魅力的な価値観を持っている人、行動力にあふれる人、参考にしたいようなカッコいい生き方をしてる人、などと出会い、様々な刺激を受けることができています。

素敵かどうかは別として、是非夏セミナーで私とも出会って友達になってください。

診断士を目指す皆さん。
待ってます。

あなたの美しい夢が叶うように、私は祈っています。

ロックでした。

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細は追ってお知らせします。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!


コメント & トラックバック

毎日しっかり読んでます

ロックさんが今まで言われていらしたこと、厳しいわけではなく、それが診断士になるということだと思います

自己管理できない人に会社任せられるわけないというお考えは、特に納得しましたよ

ある学習アプリでHNを9代目にされてる方がいらして、このブログはやっぱりある意味診断士受験生のココロの拠り所になっているのだと思いました

先ずは、来週試験行ってきます
そして、時間かかっても、必ず診断士になりますよ

はちさん
こんにちは。コメントいつもありがとうございます。
ココロの拠り所になっているのはきっと、優しい他のメンバーだとは思いますが(笑)、皆様の一助になればと思う気持ちは私も同じです。

来週は、ハチさんの、持ってる知識や情熱、運、経験を全部ぶつけてきましょう。
応援しています。

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX