SNS断ちしてみたら?<平常心を保つための応援メッセージ>

お疲れ様です。そのです。
今日は2017年中小企業診断士第1次試験前、最後の投稿になります。
・・・正式名称なんて使って、重くしてしまいました。

みなさんの心は今、どのような状態ですか?
奮い立つような、本番に向けた熱意に燃えていますか?
最後の1分1秒まで力を伸ばそうと、バタバタしていますか?
今まで長い間勉強してきたことが思い出され、感慨深いですか?

実は、その状態は全て「平常心」ではありません。
「平常心ではない状態」というのは、悪く考える、ばかりではありません。
本番に思いを込めすぎるのも、「平常心」ではありません。

応援する我々もそうです。
どうしたって、直前期は特別な思いをこめてしまうのです。
本当は執筆者の立場上、言うべきではないのかもしれませんが、敢えてご提案します。
もし、みなさんの中で、こういったブログの類を読むことで、心が過剰にざわつく方がいらっしゃったなら。
今すぐ、ブラウザを閉じて、もう一切見ないのも一つの手ですよ。

Facebookも、私は苦手でした。勉強仲間に、居ませんか?「こんなに頑張ってきたから、本番も頑張ろう!」と熱い投稿をする方。
私はダメでした。弱すぎました。今でも覚えています。昨年、試験の数日前にそういう投稿を見た瞬間、動揺で胸がつぶれそうになりました。「どれだけ勉強されたのだろう。もしかしたら、自分が一番勉強が足りていない受験生なのではないだろうか。」「他の方は、とても良い調子らしい。私はダメだ。全然ダメだ。」とまで、考えてしまう質でした。

今思えば、考えすぎです。アホです。でも試験前は、本当に、不安と恐怖で、訳が分からなくなっていたのだと思います。
診断士の受験には、多くの情報が溢れています。予備校の情報は予備校に行かなければ得られません。参考書の情報は、書店で買わなければ手に入りません。
ネットの情報は、簡単に手に入ります。だから危険なんです。誰でも得られる情報を自分が持っていないことに、過剰な危機感を持ってしまうことがあります。情報につぶされないでください。
特に一次試験は、絶対評価。他のメンバーも言っているように、問題に正解して合格点をとれるか、だけが重要です。

〆の文を継がせて頂いたnoriさんも、たまたま同じ考えだったようです。
自分自身が合格するために必要なこと」を見失いそうになったら、友人やネットから診断士試験の情報収集をストップすることをオススメします
と記載されています。多年度受験であることと、関係があるのか無いのか、分かりません。でも・・・関係あるとすれば、多年度生が闘う相手は多くの場合、自分自身だということなのかもしれません。勉強量は、知識は、足りているけれど、上手くいかない原因は自分自身にあることが多い。自分と闘い、調子を整える為にもしも情報が邪魔をするなら、切り捨ててください。それが一見、あなたを励まし、鼓舞する内容だったとしても、です。


大丈夫、あなたは、ぜ~~~ったい合格しますから!

本当はそんなこと、私からは言えません。
あなたが、どれだけ頑張ってきたか知っているのは、あなた自身のほかにいません。
自分で自分に、言ってみて下さい。

では、次回は試験後にお会いしましょう。
頑張って下さいね!

。:*:★道場夏セミナーin東京のお知らせ★:*:。

一発合格道場 夏の絶対合格フェス2017
〜スタートダッシュで差をつけろ!〜

□ 開催日時:2017年8月11日(金・祝) 14:00〜16:45
□ 会場:東京都南部労政会館 第5会議室
□ 定員:40名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆一次試験突破を確信した今、まず何を行うべきか?
☆道場メンバーが二次試験突破のために行った事をお話します!

8月7日(月)12:00より受付開始★

詳細は追ってお知らせします。

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★:*:。★:*:。★:*:。★:*:。

※道場夏セミナーin大阪は8/26(土)に開催!
詳細は後日お知らせいたします。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

SNS断ちしてみたら?<平常心を保つための応援メッセージ>”へ4件のコメント

  1. その より:

    はちさま
    いつもありがとうございます。
    そうですね、私もお会いしたくて、夏セミナーは残念ですが、お話できるのを楽しみにしております♪
    はちさまが本番で力を出せるよう微力ながら応援してますね!

  2. その より:

    いわじさま
    「そんなに簡単に・・・」お気持ち言って頂いてありがとうございます。大変嬉しいです!
    私自信が不安定な受験生だったので、毎回悩みながら書いております。
    私の友人でも養成課程に通っている人がいます。非常にハードなカリキュラムのようですが、診断士として置いて行かれそうで、話を聞くたびにこちらが焦ります!
    頑張らねば~!と思います。
    どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。

  3. はち より:

    道場毎日お世話になっております(笑)

    今日のそのさんの記事、より、一層そのさんのお人柄を表すものだったのかな

    勉強あまり順調ではなかった私でさえ、緊張するという

    夏セミナーは、日程NGで残念ながら行けませんが、
    またお会いしたいわ
    春セミナーでお話しなかったことが悔やまれます

  4. いわじ より:

    執筆メンバーの皆様、いつも素晴らしい投稿ありがとうございます。
    特に、今日のそのさんの記事とても良かったです。

    私は現在、養成課程に通い、診断士を目指しています。

    一次試験合格まで苦労しましたので、このブログには、大変お世話になりました。

    しかし、今まで、「大丈夫、あなたは、ぜ〜〜〜たい合格ごしますから」という言葉だけ、少し引っかかっていました。

    前向きな気持ちを持てるよう、励まして頂いているのはよくわかるのですが、正直「そんなに簡単に言わないで」という気持ちでした。(ひねくれた取り方ですみません)

    そう言うことで、今日のそのさんの記事、「本当はそんな事私からはいえません。、、、自分で自分に言ってみてください。」というコメントは、本当に素晴らしいと思いました‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です