==告知==
<8/11は道場夏セミナーin東京>です!
是非ご予定ください。(詳細は後日)
=====

お疲れ様です、そのです。
暑くて寝苦しい夜が続いており、皆様の体調が心配な今日この頃です。
これを書いているたった今、雨戸の内側にペタッとヤモリが降ってきました。(見つかっちゃった・・・)と気まずそうなヤモリと見つめ合いながら、心の中で受験生にエールを送っています。

さて、他のメンバーも直前期や本番の話をしておりますが、今日は特に女性の受験生に向けたお話をします
ゆっこがまとめていますが診断士は女性が少ない資格の一つです。
女性だからどうだ、というのは普段あまり気にしないようにはしていますが、少ない同性に対してやっぱり頑張ってほしい!!と思うので、贔屓dayです。男性の皆様ごめんなさい。
部屋が汚いお前に女性を代表されたくないという方もいらっしゃると思いますがどうかお付き合いくださいませ。

◆直前期に気を付けたいこと
禁酒
これは女性に限ったことではありませんが、個人的には、直前期はお酒は控えたほうがいいと思います。アルコールが脳細胞を死滅させるかどうかは諸説あるようですが、酔っている間に思考力が低下するのは事実ですし、敢えて大事な試験の直前期に飲酒する必要も無いんじゃないかな~と。
ちなみに私も去年は絶対合格したかったので、お酒は一切やめていました。付き合いがあったとしてもソフトドリンクでごまかしていました。ただ、精神的な不安の解消などでお酒が効果的な場合もありますので、ご自分の心身とよく相談してください。

体調の波対策
どうしようも無い事ですが、女性は体調が月次変動します。3週間あれば色々対策もできるかもしれません。ちなみに私は去年は絶対合格したかったので病院で薬を処方してもらいましたが、サプリメントとかも色々あるので、症状がひどい方は試してみるのも良いかもしれないですね。畠ちゃんも書いていますが、こういう類は自己暗示だとしても、少しでも効果があれば儲けものではないでしょうか。最高のパフォーマンスを発揮する為にはあらゆる手段を使ってやりましょう!


◆本番に気を付けたいこと

エアコンの寒さ対策
これは女性に限りませんが、統計的に女性のほうが寒さに弱い傾向があるのも事実です。会場や座席によって当たり外れがありますが、私の体験をお話しすると、去年はヒドかったです。いままで過去に色々な試験を受けましたが、人生で一番寒かった試験会場でした。都内の会場でしたが、部屋全体が恐ろしく寒く、1日目は上着を忘れたので完全に冷え切ってしまいました。保険受験だから、と準備も真剣に考えていなかったのが悪いのですが、結果、一次試験後の一週間を風邪でダウンし、二次の準備にもマイナスの影響が出たという失敗談です。上着は必ず持参ください。

におい対策
失礼を承知で、勇気を出して記載しますがマスクは必携です。試験会場の人口密度で大半が男性、という環境を想像してみてください。私の体験談になりますが・・・去年の二次試験でも、席に着いたとたん隣の男性の汗のにおいがかなりキツく、マスクがあって良かったと思いました。におい環境は集中力にも直結します。逆に女性は化粧や制汗剤のにおいにも気を付けてください。化学系のにおいは苦手な方は本当に気持ち悪くなるので、お互いマナーを守るのが大事かなと思います。


◆(参考)合格後・・・

まだ経験が浅いものの、合格してから半年間で感じたことを書いてみます。

●女性診断士は有利なの?
男性が大半を占める中、希少価値もあるので、女性診断士は活躍の機会がたくさんある!とはよく言われることです。おそらく良い面だけではありませんが、少なからず事実だと思います。物やサービスの最終消費者は女性が多かったりするので、ビジネスにも女性の視点が重要視されるのは診断士に限った事ではないですね。どうするかは自分次第ですが、選択肢が広がるのはありがたいことです。

●女性診断士は仲が良いの?
これも個人的な話で恐縮ですが、本業でも男性が大半だったので、憧れる女性、かっこいい女性に今まで出会う機会が少なかったのです。「仕事に性差は関係ない!」とは言ってみるものの、ロールモデルにしたいのは同性ですし、飢えていたような気がします。診断士になって良かったことの一つが、かっこいい女性にたくさん出会えたことです。独占業務の無い、中小企業診断士という資格だからこそ個性的で面白い人が多いです。(ルナさんもゆっこさんも!?)同じように思ってくださる方が多いからか、女性診断士同士仲良くしよう、という企画も色々あります。だからといって、こう・・・内輪の強制された感じでも無いですよ。女性の皆さんも合格されたら、人の繋がりも自由に楽しんで下さいね。

診断士活動は面白いものですが、やはりどこに行っても男性ばかりというのは少しつまらないのです。女性の受験生の皆さん、是非是非合格して仲間になってください(^^*)

 

大丈夫、あなたは、ぜ~~~ったい合格しますから!
待ってまーす!
そのでした。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

コメント & トラックバック

一応、女性のはちです
家では勉強しないのですが、出したテキストを本棚に片づけるのもめんどくさい
職場に行く洋服も、ハンガーから外して着る
そんな状態になりまして~
その2号を襲名したいところです(笑)

やれることをとにかくやり、試験迎えるしかない!!
正直エンジンかかるのが遅かったか?

行きつけのスタバも気を使ってくれてまして、土日はテラス席確保、ずーっと居座っております
夏セミナー参加できるかな~いや参加せねば‼

私も一応女性で今年初受験ですが、とても参考になりました!
特にマスクを持って行くという発想がなかったので助かりました!
ちょうど本番当日に月のものが来そうなので今から憂鬱ですが、負けずに頑張りたいと思います!

度々申し訳ありません。しなです。

お手数ですが、上記コメント一旦削除をお願いできますか?
改めて投稿させて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

ご対応ありがとうございます。

改めまして、しなと申します。疲れてますが女です(汗)

昨年度初受験でした。
私は会場までバスを降りてから20分近く歩いたので、着いたときには汗だくでした。

冷房対策の上着は持参していましたが、汗だくになったシャツが冷えて、気持ち悪いし冷たいし辛かったです。

今年は着替えも持ってく予定です。

男女問わず汗かきの方は、汗をかいたあとに気をつけてください。

マスクは今年は持参します!

残り時間がわずかで焦るばかりですが、今月のタスクリストは作ったので、ひたすらがんばるしかないですね!

はちさま

その2号はオススメしませんが(^^;)
エンジンがかかったら良い調子ですね!!
暑さに負けず、頑張ってください。
夏セミナーでお待ちしていますよ☆

おがさま

頑張って下さい!お腹が冷えないように気を付けてくださいね。いつも通り自分を信じてできれば、きっと結果はついてくると思いますよ~!

しなさま

汗が冷えると確かに一番きついですね!今年は猛暑なので、特に心配ですね。貴重な情報ありがとうございます!
残り時間は、タスクリストを粛々と実行するのが良いですね。計画したことをしっかりできれば本番の自信になります。頑張って下さい!

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓
約1000の道場二次関連記事へ

再現答案集はココ!↓

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント&電子書籍『一発合格』

【new】一発合格道場
夏セミナー2019

東京:8月10日(土)
大阪:8月11日(日)
名古屋:8月24日(土)

時間・場所は
後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓



Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



一目でわかる!覚えてしまう!
一発合格 まとめシート
2019年度版後編も発売開始です!



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

執筆メンバー

 ・ かわとも
 ・ たっつー
 ・ なおさん
 ・ ブブ
 ・ makino
 ・ いよっち
 ・ ちこまる(仮)
 ・ どいこう
 ・ kskn
 ・ ぐっち
 ・ かもよ
 ・ そーや

 ・ きゃっしい
 ・ よこよこ
 ・ きゃず
 ・ zenzen
 ・ ヒロちゃん
 ・ ゆう
 ・ へんりー
 ・ たかじん
 ・ 桃ちゃん
 ・ chika
 ・ だいまつ

 ・ 世界の畠ちゃん
 ・ ゆっこ
 ・ たっしー
 ・ ITO
 ・ たけぴょん
 ・ TOM
 ・ なが
 ・ その
 ・ ルナ
 ・ ロック
 ・ ますけん

 ・かおりん
 ・たきも
 ・とり
 ・フェイマオ
 ・
 ・ 細川泰志
 ・ nori
 ・ こば

 ・岡崎教行
 ・おはとも
 ・うみの
 ・おと
 ・きり
 ・紫雲和尚
 ・なご
 ・ぽらーの
 ・まる
 ・Nico
 ・mya
 ・tomo
 ・Xレイ

 ・butao
 ・u-ta
 ・フォルゴーレ
 ・Oz
 ・まさや~ん
 ・ハーン
 ・オーケー
 ・U2
 ・3215
 ・マイマイ

 ・katsu
 ・イラサム
 ・マイスター
 ・お薬ハック
 ・平平
 ・せんせい
 ・まっすー
 ・まっきー
 ・ひろいん
 ・はんた

 ・うちあーの
 ・コニケン
 ・ひめ
 ・こぐま
 ・を〜
 ・アンドロメダ

 ・Wacky
 ・きょくしん
 ・aki
 ・くれよん
 ・らいじん

 ・JC
 ・ふうじん
 ・ハカセ
 ・ZonE
 ・アックル
 ・WATATA

FX比較

サルでもわかるFX